1. 首页
  2. 博客·通知
  3. 2020年度も宇多津GHを宜しくお願いします。
ブログ
2020年度も宇多津GHを宜しくお願いします。
2020/01/03
皆様、あけましておめでとうございます♪ 2020年になりました★

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか? お正月とは1月の別称で、一般的に正月行事をする間と捉え、1月1日~1月7日(地方によっては15日、または20日まで)の松の内や一連の正月行事を終え正月事終いの日とされる1月15日の小正月迄を指すことが多いそうです。
また、丁寧に『お』をつけて『お正月』というのも特別な気持ちの表れ☆
1月を『睦月』と呼ぶのも、正月に一家揃って睦み合う様子を表したものだそうです。
更に、昔から元旦には『年神様』という新年の神様が1年の幸福をもたらす為に各家庭に降臨するとされています。

年神様は祖霊神で、田の神、山の神でもある為、子孫繁栄や五穀豊穣に深く関わり人々に健康や幸福を授けるとされています。

年神様を迎え入れてお祝いし沢山の幸せを授けてもらうために様々な正月行事や風習が生まれ今日に至るそうです。


由来を知ると、なるほど~ってなりますね♪


2020年も皆様にとって健康で笑顔溢れる楽しい毎日が過ごせますように☆

【和室風呂無し・素泊まり】グループ・ファミリーにオススメ!4名からの賑やかプラン♪